サポートメニュー(その4)

7.  エンディングノートや家系図の作成。

   例:エンディングノート作成、自分史作成、家系図作成、その他

   依頼者本人の書き残したい内容をを聞き、記録として作成する作業をお手伝いする
  とともに、祖先を調べ系図を作成する等のお手伝いもします。


8.  ご親族やお知り合いからの依頼

   サポートの対象となる本人からではなく、たとえば海外や国内の遠隔地に住んでい
  る親族や知り合いの方からの依頼も受けています。

   この場合は、対象となる方のサポートだけでなく、依頼者への報告や依頼者の要望
  に基づく作業等も行います。

サポートメニュー(その3)

5.  依頼者本人ができない簡単な修理・交換や電気製品の使い方等をサポートする。

   例:網戸の張替えや簡単な大工仕事、機械器具の簡単な修理、電化製品やパソコン・
   携帯電話等の基本的な使い方の指導、その他

   これらについては専門家ではありません。素人の日曜大工レベルですが、親族や知
  り合いが近くにいればできるであろうと思われる範囲で、お手伝いできればと思いま
  す。また、最近の電子製品については、使い方がわからず困っている方も多いと思い
  ますので、できる限りの支援をします。


6.  日常生活における困りごとや将来の生活に対する心配ごと等についての相談。

   例:近隣関係における問題、医療や介護に関すること、年金に関すること、住宅に
   関すること、遺言や相続に関すること、その他

   お話を聞いて、専門家による支援が必要な場合は、それぞれの専門家を紹介して、
  困りごとや心配ごとの解決をお手伝いします。

サポートメニュー(その2)

3.依頼者本人が単独で行うことが困難な作業をお手伝いする。
   
 例:買物・通院・墓参・金融機関・各種手続等のための外出同行、家具移動・電灯交換・粗大ごみ出し等の重量物や高所にかかわる作業、その他

 高齢化に伴い、何らかの不安を抱えていたり、援助が必要となる行為、たとえば一人での外出や、高い所に上がらないとできない作業、一人では運べない重量物の移動等の作業をお手伝いします。


4.本人からの依頼に基づいて、何らかの行為を代行する。

 例:空地や空家の管理、アパート・貸家の管理、買物・墓参の外出を伴う行為、金融機関や役所への各種手続、各種調査、その他

 専門知識を必要としたり、作業量が多くて依頼者本人ではできない作業、あるいは、本人でも可能であるが本人が代行を希望する作業については、法令上の制限の範囲内で可能な限り代行します。

サポートメニュー(その1)

1.依頼者本人が、法律行為あるいは何らかの法律が関係する行為を行うことをサポートする。

 例:役所関係の手続(年金・健康保険関係、介護保険関係の申請、税金その他)、日常生活にかかわる法律相談、振り込め詐欺や悪徳商法に関する相談および被害予防、その他

 日常生活にかかわる法律関係においては、問題発生や被害を防止することが重要で、起こってからでは遅いと言うことが多々あります。日頃から、良い相談相手を見つけておいて、早めに相談することが予防につながります。


2.依頼者本人が、健康で、平穏な生活をしているかを確認する。

 例:健康状態の確認、生活状況の確認、その他

 いわゆる安否確認に相当するものですが、医療の専門家ではありませんので、あくまで一般人としての目で確認し、何らかの対応が必要と考えられる場合は、本人と相談の上必要なサポートをします。

サポートの内容

 サポートの内容は、「近くに近親者がいれば、サポートできると思われること」を想定していますので、その範囲は日常生活で起こりうること全般に及びます。 

 昔から「遠くの親類(親戚)より近くの他人」と言われますが、近隣の関係が希薄になっている現在において、サポートの必要な高齢者から、信頼される「近くに他人」的な存在になることを目指しています。

 したがって、サポートメニューは、法令で制限されていない限り、範囲を限定するものではありませんが、事例を大別すると以下のとおりです。(つづく)

免責事項

 当サイトの記載内容につきましては、法令条文の確認等を行い、正確を期すべく努力しておりますが、内容の正確性について保証するものではありません。  したがって、当サイトの記載内容を利用したことにより生じた損害および法的責任、その他のトラブル等につきましては、一切責任を負いかねますのでご了承ください。  また、できるだけやさしく表現したいと心がけていますので、法律その他の分野の専門用語とは用語の使い方が異なっている場合があります。合わせてご了承ください。
プロフィール

ouhuukai

Author:ouhuukai
 ご高齢の方が安心で平穏な日常生活を送っていただけるようお手伝いいたします。

【http://www.ne.jp/asahi/sakura/kaze/】

【行政書士 櫻田事務所】

 

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
訪問者