年金相談員の研修に参加(その3)

東京都社労士会の年金相談員実力養成講座(中級)に参加してきました。

今日は、6回目の研修で、障害年金の事例研究でした。

事例研究を通じて、知識を現実の事例に当てはめて使う事の重要さと難しさを痛感します。
いかにして年金を受給できるようにするか、日頃の勉強と何より多くの経験を積むことが必要な様です。

講師の先生は、非常に明快でわかりやすく、経験からのアドバイスもいちいち納得でき、非常に良い研修でした。

年金相談員の研修に参加(その2)

東京都社労士会の年金相談員実力養成講座(中級)の3回目に参加してきました。

今日は、障害年金についての研修でした。

事例を勉強してみると、知識を総動員して、いかにして年金を受給できるようにするか、あきらめずに考え努力する事の重要性がわかりました。

もっともっと思考を柔軟にして、臨機応変に対応できるようにならなければと、つくづく思います。

年金相談員の研修会に参加

今日は、東京都社労士会の年金相談員実力養成講座(中級)へ行ってきました。

今日が第1回目で、毎週1回、8週続きます。

老齢年金、遺族年金、障害年金について、事例を中心に勉強する予定です。

いろいろな事例について、必要な知識を総動員して問題解決に当たることが出来るよう、頭を鍛えたいと思います。

シニアサポート相談室開設

 ブログ「シニアサポート相談室」を開設しました。
 東京近郊にお住まいのご高齢世帯の方が、安心で平穏な日常生活を送っていただけるよう、ご要望に応じてきめ細かくサポートしています。

 海外赴任中、または東京から離れてお住まいで、東京近郊にご高齢の留守家族をお持ちの方からのご依頼もお受けしています。遠くにお住まいのご親族に代わって、「近くの他人」としてご高齢のご親族をサポートし、サポート内容をご報告いたします。
 詳しくはホームページをご参照ください。http://www.ne.jp/asahi/sakura/kaze/

 この相談室では、そのサポート内容をご紹介するとともに、ご高齢の方の生活に関係のある最新情報をわかりやすくお伝えして参ります。

免責事項

 当サイトの記載内容につきましては、法令条文の確認等を行い、正確を期すべく努力しておりますが、内容の正確性について保証するものではありません。  したがって、当サイトの記載内容を利用したことにより生じた損害および法的責任、その他のトラブル等につきましては、一切責任を負いかねますのでご了承ください。  また、できるだけやさしく表現したいと心がけていますので、法律その他の分野の専門用語とは用語の使い方が異なっている場合があります。合わせてご了承ください。
プロフィール

ouhuukai

Author:ouhuukai
 ご高齢の方が安心で平穏な日常生活を送っていただけるようお手伝いいたします。

【http://www.ne.jp/asahi/sakura/kaze/】

【行政書士 櫻田事務所】

 

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
訪問者